メッシ、バルサと再度契約延長

メッシ、バルサと再度契約延長

FCバルセロナは現地時間16日、アルゼンチン代表FWリオネル・アンドレス・メッシ(18)との契約を再度延長し、2014年までとしたことを発表した。
FCバルセロナは 6月末に同選手との契約を2010年まで延長していた。

リオネル・アンドレス・メッシ
アルゼンチン代表・FW
国籍:アルゼンチン・サンタフェ生まれ
生年月日:1987年 6月24日
身長・体重:1m69cm、67kg

幼い頃から背が低く、11歳のときホルモン分泌の異常と診断されたメッシ。
以後、その治療に毎月900ドルという大金を費やしていた。
8歳から所属するニューウェルス・オールド・ボーイズはそのことには無関心。
また、リバープレートがメッシに契約を打診したが、治療費に関しては出さないと・・・。
困窮極まった一家は、労働条件の良いスペインへ移住することを決める。

それを知ったFCバルセロナは、メッシのプレーを観てすぐに契約。
メッシは13歳でニューウェルスからFCバルセロナに加入となる。
FCバルセロナはメッシの治療費を負担、毎晩自分の脚に成長ホルモンを注射し続け、当初140cmしかなかった身長は 2年半で169cmまで伸びた。
そしてFCバルセロナ育成部門でメッシは、さらにテクニックに磨きをかける。

カンテラ(下部組織)にて成長し、2003年にバルサ Bでデビュー。
2004年10月、対エスパニョール戦で、17歳 3カ月22日でのスペインリーグ 1部デビュー。
2004/05シーズンにはスペイン 1部リーグで 7試合に出場。
2005年 5月 1日アルバセテ戦で、17歳10カ月 7日というクラブ最年少ゴールを記録。
後半42分、エトーに代わりメッシはピッチへ、その 1分後ロナウジーニョのパスから鮮やかなループシュートで決めた。

2005年 6月オランダで行なわれたワールドユースでは、アルゼンチンU-20代表として出場し、母国にタイトルをもたらした。
また、この大会でメッシは 6得点 2アシストで得点王、さらに大会MVPを獲得した。

2005年 8月17日、アルゼンチンとハンガリーとの親善試合で、メッシはフル代表デビューを果たす。
内容は、後半18分に交代出場し、相手DFにユニホームを引っ張られ、ひじ打ちを食らわせ 2分後に退場。
試合は2-1で勝利したが、メッシにとって、ほろ苦い代表デビューとなった。

FCバルセロナは、ブラジル代表FWロナウジーニョ、カメルーン代表FWエトー、メキシコ代表DFマルケスと、EU圏外選手 3枠を埋めているため、メッシはリーグ戦に登録されていない。
しかし、メッシの登録問題について、同国スポーツ相は13日に同国サッカー協会、リーグ、選手協会の三者に判断を委ねる方針を表明。
一方、欧州CLを主催する欧州サッカー連盟(UEFA)は同様の規定の一環として、クラブが育成した若手選手の出場を促す政策もとっているため、バルサのユース出身であるメッシの出場を許可した。

2005年 9月14日、2005/06シーズン欧州CL 対ブレーメン戦に出場。
今季はリーグ戦に出場できていないメッシ。
この大舞台の後半21分に今季初めてピッチに送り込まれる。
後半31分、連係プレーからPエリアに進入したメッシは、ブレーメンDFに倒され、PKを獲得しバルセロナの勝利に貢献した。

「登録問題で連日のように騒がれているメッシにチャンスを与えてやりたかった。」
ライカールト監督

最近の記事。
イタリアの各ビッグクラブは、リオネル・メッシ(18)の獲得に向けて、FCバルセロナに殺到しようとしている。
移籍金ゼロで、FCバルセロナを出ることができるためだ。
FCバルセロナで 4人目のEU(欧州連合)圏外の外国人選手となってしまう。
両者は2010年までの契約に合意し、契約破棄の際の違約金は 1億 5千万ユーロ(約204億6000万円)に設定されたが、トップチームへの選手登録ができないため、この契約をサッカー協会に届け出ることはできない。
メッシがまだ未成年だった時にFCバルセロナと交わした契約には、両親のサインが必要とされていたが、父親のサインだけがあり、母親のサインは欠けていたようだ。

今回の欧州CL出場、そして契約は、このような噂を払拭する意味で行ったと思う。
「バルセロナでプレーし続けたいといつも思ってきた。だから、契約合意には何の問題もなかった。」と、今回の契約に対しメッシ。
「マラドーナ2世」とも言われる少年、リーグ出場が難しい状況だが、今後どんな活躍をするのか楽しみだ。


2005年09月18日 | Comment(4) | TrackBack(2) | FCバルセロナ
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

※コメントをしてもすぐには表示されません。
ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※コメントは、当該記事へお願いします。
記事と関係の無いコメント、コメントスパムと判断した場合、削除させてもらいます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
コメント一覧

こんばんはお祝いコメントありがとうございました。
ブログ上では個別にはお礼せずにまとめ記事でさせてもらってます。
メッシ・・・、年齢じゃないですよね。
森本もそれぐらいできないかなぁ。
Posted by カヌ at 2005年09月18日 22:34

>カヌさん
わざわざ、コメントありがとうございました。
また、そちらに寄らせてもらいます。
Posted by オレンジ14 at 2005年10月01日 03:04

さるおです。
> バルサ B所属のメキシコ代表ジオバンニ・ドス・サントス(16歳)も凄いですね。
> 髪型はロニーの影響なのでしょうか?
顔は違うけど、ヘアはそっくりだよね!
なんかさ、"メッシを超える才能"なんて言われると、気になるなー。
幼さが残る顔で(残ってるんじゃない。幼いんだってばよ)すごく可愛いよね。
Posted by さるお at 2005年10月14日 17:51

>さるおさん
コメント&TB、ありがとうございます。
リオネル・アンドレス・メッシにジオバンニ・ドス・サントスと、今後のバルサでぜひ活躍して欲しいです。
Posted by オレンジ14 at 2005年10月18日 03:09
トラックバック
この記事へのTrackBack URL


※トラックバックをしてもすぐには表示されません。
ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※トラックバックは、当該記事へお願いします。
記事と関係の無いTB、TBスパムと判断した場合、削除させてもらいます。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。
トラックバック一覧
×

