2006 FIFA W杯ドイツ アジア地区最終予選 日本×イラン

2006 FIFA W杯ドイツ アジア地区最終予選

対戦国:日本×イラン
日時:2005年 8月17日(水)19:30(現地時間)キックオフ
会場:日本・横浜 横浜国際総合競技場

■試合結果
日本×イラン( 2−1 )

■得点者
【日本】加地亮(前半28分)
【日本】大黒将志(後半31分)
【イラン】ダエイ(後半34分)

■日本代表の出場メンバー
GK:23川口能活
DF:2田中誠、5宮本恒靖(cap)、22中澤佑二
MF:21加地亮、15福西崇史、4遠・保多→26今野泰幸(後半39分)、14三都主アレサンドロ、8小笠原満男
FW:16大黒将志、28玉田圭司→30阿部勇村(後半44分)

サブ:1楢崎正剛、17駒野友一、29茂庭照幸、19本山雅志、9巻誠一郎

監督:ジーコ監督

■イランの出場メンバー
GK:1ミルザプール
DF:20ノスラティ、19カメリ、4ゴルモハマディ、13カエビ
MF:15アラビ、6ネクナム、11ニクバフト→28モニエイ(後半28分)、17ジャバリコルドゲシュラギ→7カゼメヤン(後半0分)
FW:25ボルハニ→23モバリ(後半0分)、10ダエイ(cap)

サブ:21ラハマティ、27シャクリ、24ティモリアン、16ザデ

監督:イバンコビッチ監督


前半28分、小笠原がスルーパス、玉田が左サイドから低いクロス、ニアに大黒が飛び込みGKを引きつけ、ファーサイドに詰めた加地がシュート、ゴール!
後半31分、三都主の左CK、大黒がヘディングシュート、ゴールライン上でイランDFが必死のクリアをするが、GKの足に跳ね返って再びゴールの中へ、審判の判定で大黒のゴール!
後半34分、ダエイがPKで左隅にシュート、ゴール!
日本代表は、イラン代表と対戦し、2-1 で勝利。


ジーコ監督 
「この試合に勝てば 1位通過ということで、気合の入った、非常にいい形で試合に入ることができた。イランも相当レベルが高いので、後半になって息を吹き返してきたが、我々もチャンスを多く作り出し確実に得点に結び付けるなど、日本の強さを出せた。最後まで 1位で行くんだ、勝つんだという気持ちが試合を素晴らしいものにした。アウエーで負けた借りも返したし、非常によかった。本当に大変な戦いだったが、選手たちの絶対に W杯に行くんだという意思の強さ、これが実ったのだと思う。あとは W杯でどんな戦いを見せるか。しっかり修正し、鍛えて、またいい戦いをしたい。選手たちに心からの賛辞を送りたい。」


8月17日(水)19:30、2006 FIFA W杯ドイツ アジア地区最終予選の最終試合「日本×イラン」が行われた。
試合開始から日本は、完全にピッチを支配し、一方的に攻め立てる形だった。
日本は固い守備とボールの支配力で、前半開始27分もの間シュートを 1本も打たせていない。
対して日本は 6本ものシュートを打っている。
その勢いを保ったまま前半28分、加地の代表初ゴールが生まれた。
コンフェデのブラジル戦では惜しくもゴールをオフサイド判定で取り消されたが、今回のイラン戦でようやく加地の代表34戦目にしての初ゴールとなった。
日本代表を応援するファンが12番目の選手としたら、この試合ゴールホストが13番目の選手となってくれた。
前半44分、ダエイの強烈なシュートがゴールホストを弾き、ゴールならずというシーンもあった。
ゴールホストに感謝。

後半31分、三都主の左CK、大黒がヘディングシュート、イランのディフェンス陣の必死のクリアも審判の判定により、大黒のゴールとなった。
後半も日本は攻めの姿勢を見せたが、当然イランの時間帯も出てくる、しかも大黒のゴールの 1分後に・・・。
後半32分にPエリア内でのダエイと中澤の競り合いで、中澤はダエイにPKを与えてしまう。
解説の松木さんが「自分で倒れましたよ!」と言っていたが、ダエイの上手さが出たのかPKを決められる。
後半39分、疲れが見える日本選手に、ジーコは東アジア選手権で活躍した今野を送り出す。
FWを下げてディフェンス重視でいくのかと思ったが、そのまま遠・と交代。
後半42分に福西のヘディングの折り返しに大黒と中澤がかぶってしまい、惜しくもボールは外へ・・・、ゴールならず。
その後、福西のスルーパスから大黒がゴールへと迫る場面もあった。
そして主審がホイッスルを吹き、試合終了。
日本はイランに 2-1 で競り勝ち、2006 FIFA W杯ドイツ アジア地区最終予選での最終順位を首位で締めくくった。

加地亮
「北朝鮮戦以来試合に出ていなかったので、意地というか、挽回しようと思った。とにかく結果を出さないといけない。いろんな意味で、勝ててよかった。」
宮本恒靖
「(ワールドカップ本番に向けて)今日のような出足の良さは次につなげていきたい。」
大黒将志
「監督もスタメンで使ってくれたし、とにかく結果を出したかった。もっとゴールを取れるチャンスもあったので、もっと練習していかなければならない。」
福西崇史
「バランスはよかったけれども、後半に足が止まってしまって、リズムがなくなってしまったし、集中が途切れる時間帯もあった。今日はスペースがあったので、前半は結構ボールを出すことができた。前半は良かったと思う。」


日本は攻守にイランを上回った試合展開だった。
福西らが奪って素早く展開し、小笠原から大黒、玉田に生きたボールを供給していた。
両サイドの加地、三都主もいい攻め上がりを見せていた。
中澤の素晴らしいボールカットが随所に見ることができ、積極的に攻撃意識の強いディフェンスを見せてくれた。
私は数々の「ドイツ W杯 アジア地区最終予選」の中で、一番良い試合展開をしていたのではと思う。
最終予選の最終試合での勝利ということを除いても、今回の勝利内容は良かった。
攻める、守るということがはっきりしていて、選手の「攻める」という意識が私にも伝わってきた。
東アジア選手権での「もやもや」とした気持ちが吹っ飛んだ。
また、東アジア選手権で活躍した今野の途中交代では、この主力メーンバーでの連携などを試すいい機会となった。
こうした村い選手がこの中にさらに加わり、強い日本代表になって欲しい。
海外組み抜きでも、素晴らしい試合をみせてくれた選手の今後に期待だ。

ジーコ監督、サポーターへのあいさつ
10カ月後、世界をあっと言わせるために、選手たちが力の限り戦えるように、さらなる声援が必要です。皆さんも一緒に戦ってくださるということで、心からの厚い声援を、選手たちにまたよろしくお願い致します。
選手、スタッフ、サポーター、メディア、どうもありがとうございました。



2005年08月17日 | Comment(7) | TrackBack(6) | 日本A代表
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

※コメントをしてもすぐには表示されません。
ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※コメントは、当該記事へお願いします。
記事と関係の無いコメント、コメントスパムと判断した場合、削除させてもらいます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
コメント一覧

オレンジ14さん、こんばんは!
あと2, 3点は取れましたよね。
でも勝ちは勝ち!
ホームでイランにきっちりリベンジして予選をグループ1位で終える―最高でした♪
Posted by nmf at 2005年08月18日 21:52

こんばんは。
積極的な試合運びで勝った事は良かったです。
でも、せめて後半から若手を使っていかないと、2戦の意味がないと思います。
Posted by カヌ at 2005年08月18日 23:42

こんにちは。
TB&コメント、ありがとうございました。
もう予選通過しちゃったので、1位も2位も一緒なんですが、やっぱり1位と2位じゃ違いますよね!
日本代表、意地を見せてくれました!!
Posted by うめ子 at 2005年08月19日 07:33

TBありがとうございます♪
すご〜く読み応えのあるブログですね。
勉強になります。

ドイツまで10ヵ月。
さらなるレベルアップを目指してほしいですね。

お立ち寄りくださって嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 菜摘 at 2005年08月20日 22:02

TB&コメントさんくすです☆
玉ちゃん派の私としては、玉ちゃんの調子が上がってきたようでとても嬉しいです!
今後に期待です!
それにしても一位通過はめでたいですねぇ。
Posted by sweets at 2005年08月21日 01:07

TB&コメントありがとうございます。
欲を言えば・・玉田選手の1点がほしいっ!!
なにはともあれ、勝ちは嬉しいものですね。
祝!1位通過〜☆
Posted by aiko★ at 2005年08月21日 02:29

>nmfさん
>カヌさん
>うめ子さん
>ちなさん
>菜摘さん
>sweetsさん
>aiko★さん
コメント&TB、ありがとうございます。
ドイツ W杯 アジア地区最終予選の最後の試合を勝利で飾った日本。
これでひと段落といった感じでしょうか。
あとはジーコがどんなチームに仕上げてくるのか・・・。
Posted by オレンジ14 at 2005年08月21日 18:48
トラックバック
この記事へのTrackBack URL


※トラックバックをしてもすぐには表示されません。
ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※トラックバックは、当該記事へお願いします。
記事と関係の無いTB、TBスパムと判断した場合、削除させてもらいます。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。
トラックバック一覧

日本 2-1 イラン―詳細
Weblog: nmf日記 at 2005年08月18日 21:47

W杯予選1位通過!
Weblog: うめ子がゆく♪ at 2005年08月18日 22:25

アジア最終予選「日本vsイラン」 2005.8.17
Weblog: the borderland at 2005年08月18日 23:32

ワールドカップ最終予選 日本×イラン対戦
Weblog: nature_mic at 2005年08月19日 12:56

祝☆日本勝った??!!
Weblog: ♪愛子のちょこっと、おすそわけ♪ at 2005年08月21日 02:24

批判に溺れる時間はない
Weblog: 恵比寿法律新聞 at 2005年08月22日 23:20
×

