国際親善試合 横浜F・マリノス×FCバルセロナ

2005年 7月30日(土)、再来日したリーガ・エスパニョーラのFCバルセロナと横浜F・マリノスが、国際親善試合を行った。
試合結果は、FCバルセロナと横浜F・マリノスは 1−1で引き分けた。



『MLJ Special Match 2005 vs FCバルセロナ』

■対戦チーム:横浜 F・マリノス×FCバルセロナ
■日時:2005年 7月30日(土)19:00キックオフ
■会場:日産スタジアム
■観衆:41,917人

■試合結果
横浜 F・マリノス×FCバルセロナ( 1−1 )

■得点者
【FCバルセロナ】シャビ(前半44分)
【横浜 F・マリノス】栗原勇蔵(後半32分)


■FCバルセロナの出場メンバー
GK:1ビクトル・バルデス
DF:2ベレッティ→32ダミアー(67分)、5プジョル→24イニエスタ(45分)、12ファン・ブロンクホルスト→16シルビーニョ(45分)、15エジミウソン、23オリゲール
MF:6シャビ、17ファン・ボメル→18ガブリ(45分)、20デコ→7ラーション(45分)
FW:8ジュリ、9エトー→10ロナウジーニョ(62分)

サブ
25ジョルケラ、28ルベン、4マルケス、16シルビーニョ、32ダミアー、21ロドリ、10ロナウジーニョ、18ガブリ、24イニエスタ、22ピトゥ、7ラーション、30メッシ

監督:ライカールト監督

■横浜 F・マリノスの出場メンバー
GK:1榎本達也
DF:3松田直樹、4那須大亮、5ドゥトラ、35河合竜二→30栗原勇蔵(45分)
MF:6上野良治→13熊林親吾(80分)、7田中隼磨→25後藤裕司(59分)、17マグロン→2中西永輔(45分)、23大橋正博
FW:11坂田大輔→27山崎雅人(85分)、18清水範久→29狩野健太(69分)

サブ
31下川健一、2中西永輔、30栗原勇蔵、13熊林親吾、24塩川岳人、25後藤裕司、29狩野健太、32山瀬幸宏、27山崎雅人

監督:岡田武史監督


前半44分、FWジュリの右クロス、MFシャビがヘディングシュート、ゴール!
後半32分、大橋のCK、飛び込んできたDF栗原がフリーでヘディングシュート、ゴール!


FCバルセロナは横浜F・マリノスと引き分けで試合が終わりました。結果は 1−1。


2005年 6月来日時、バルセロナの主力メンバーはコンフェデや怪我などのため来日できなかった。
この再戦での会見で、スペイン報道陣から質問が飛び出した。
「前回はロナウジーニョが来なかったことで、ギャラの減額はあったのか?」
減額はなかったが、代わりにバルサが安価で再戦するオファーを出したことで収まったとのこと。
横浜の左伴社長。
「今回は(ロナウジーニョが)来なかった場合の契約上のペナルティーはあるが、主力が来ないと再来日の意味がない。」
バルサのギャラは100万ユーロ(約1億3500万円、推定)。

バルセロナは2005/2006シーズンの新ユニホームでの試合に望んだが、私的にはどうも赤パンツが・・・。
バルセロナはエトー、デコ、ジュリらが先発出場したものの、注目のロナウジーニョはベンチスタート。
対する横浜は、山瀬、大島、奥をケガで、中澤を代表で欠き、後半戦に向けて補強した新外国籍選手マグロンがデビューを飾った。
バルセロナは、精度の高い大きなサイドチェンジ、高いボールポゼッションを見せ主導権を握る。
横浜はカウンター主体の組み立て、そんな展開で試合は進んだ。
バルセロナの新戦力ファン・ボメルのプレーも観ることができ、エトー、デコのプレーも良かった。
デコのボールキープ、キラーパスは素晴らしかった。
前半終了間際の44分に、ジュリの右クロスにノーマークのシャビが頭で合わせ、バルサが先制点を奪う。

後半はデコをラーション、プジョルをイニエスタ、ファン・ブロンクホルストをシルビーニョ、ファン・ボメルをガブリに交代。
ファンが待ちに待ったロナウジーニョは、エトーと代わり後半17分から途中出場した。
最初のプレーはノールックパス、個人技で4万人以上の観衆を魅了した。
試合展開もバルセロナが押していたが、得点が入らないためか、ちょっと真剣モードで来ている様に私には観えた。
ロナウジーニョのFKシーンも横浜DFに阻まれ、得点出来ず。
また、ジュリの惜しいシュート。
対する横浜は、バルサの浅いラインの裏をついたパスを何本も通していて良かった、カウンター主体だから当然か。
横浜の得点は77分、大橋のCKに飛び込んできた栗原がフリーでヘディングシュート、同点に追い付いた。
FCバルセロナは20本ものシュートを打ち、対する横浜 F・マリノスのシュート数は 9本だった。
イエローカードは横浜 F・マリノスのDFドゥトラだけで、フェアプレーの中で試合は進んだ。
試合終了時間が過ぎ、結果、FCバルセロナと横浜 F・マリノスの対戦は 1−1 の引き分けに終わった。
MVPは大橋正博だった。
両者の対決は前回の対戦 3-3 に続き、またも勝敗が付かなかった。
「気候やコンディションを考えると、いい試合ができたと思う。試合は満足できるものだった。」
ライカールト監督は前回同様に引き分けの結果にも、内容的に大差を付けていただけに納得の表情だった。

私的に残念だったことは、オランダのワールドユースで活躍しMVPを獲ったアルゼンチン代表のFWメッシ、コンフェデで活躍したメキシコ代表DFマルケスが出ていなかったことでしょうか。
アルベルティーニのプレー姿も観たかった・・・。
また、前回 6月来日時の 2試合の素晴らしい試合を思うと、今回はベストメンバーで来日したとはいえ華麗なパス回しが少なかった様に思えたのが残念、全体的に重そうな感じだったし。
しかし、J覇者とリーガ・エスパニョーラ覇者の素晴らしい試合だった。

コンフェデ後、1カ月弱のバカンスを楽しんだロナウジーニョ。
「90分耐えられるか、やってみないと分からない。監督の決断によると思う。勝つことが第 1の目的だが、同時に調整も大事。」

マリノスとバルセロナの試合が始まり、ベンチで後半からの出場を待つロナウジーニョ。
試合が進むにつれ、ロナウジーニョは観客の熱い視線、声援でハートが高ぶったのか、監督の横でアップを始める。
テレビアナや解説者も、「ロナウジーニョ、出たいんじゃないですか?アップも監督にアピールしている様ですし。本人もプレーしたくてしょうがないんでしょうねぇ。」
たしかに私にもそう見えた。
そしてライカールト監督からのゴーサイン。

顔は左を向いてのパス、このファーストタッチが今季の最初のロナウジーニョのプレーだった。
後半17分から途中出場したロナウジーニョのプレーが始まった。
ノールックパス、いきなり魅せてくれた。
ちなみにTV番組スパーサッカーの極楽の加藤はこのプレーについて、解説者水沼さんと笑いながらトーク。
「ノールックパス、あれは見てから顔を横にしてますって!」
たしかに、スロー再生で見ると・・・、そんなことはどうでもイイんです、ロナウジーニョですから。
その5分後には、マリノスDF3人に囲まれつつボールキープ、前に出すと見せ掛けヒールで後方に流すプレー。
「オーッと、思わず声を上げてしまいました。」と横浜MF大橋。
「普通、ボールを持ったらどう動くか分かるんだけど読めなかった。」DF松田は、こう振り返った。

ロナウジーニョのシュートは 3本。
得点に絡めなかったが、ボールをまたぐフェイントあり、大胆なサイドチェンジあり。

「横浜の選手たちは、僕の友人だし、レアルとやるのと同じようにプレーしたよ」。
オフ明け4日目の今季初戦、04年FIFA最優秀選手ロナウジーニョは28分間のプレーは、観客 4万1917人を満足させたに違いない。
そして最後のインタビューでロナウジーニョは言った。
「また日本に戻ってくるよ。すべての皆さんに、キスを送ります。」


ちなみにプジョルはこの試合終了後、TV番組スパーサッカーにゲスト出演し、スペイン・スーパーカップに向けて頑張ると話した。
2005年 8月13日(土)スペイン・スーパーカップ第1戦 ベティス×FCバルセロナ
2005年 8月20日(土)スペイン・スーパーカップ第2戦 FCバルセロナ×ベティス
2005年 8月24日(水)ジョアン・ガンペル杯 FCバルセロナ×ユベントス

横浜 F・マリノス


2005年07月31日 | Comment(6) | TrackBack(6) | FCバルセロナ
コメント一覧

オレンジ14さん、こんにちは!
新ユニ、赤パンでも私は好きですよ♪
練習着の蛍光黄色がとてもまぶしかったです(笑)
Posted by nmf at 2005年08月01日 12:51

>nmfさん
TB&コメント、ありがとうございます。
あの黄色まぶしすぎです。(笑)
Posted by オレンジ14 at 2005年08月01日 20:39

トラックバックありがとうございます。
ノールックパス、那須選手は思いっきり引っかかってましたね。(笑)
ゴール前で3人に囲まれてのヒールパスは、「うぉー、漫画みたいだ」と思ってしまいました。
Posted by コーセイ at 2005年08月02日 01:04

こんばんは。
メッシは、まだまだ控えの控えみたいな感じでしたね。
さすがバルサ。
後、マルケスはファンボメルが入って、今後どうなるのかちょっと気になりました。
Posted by Masato at 2005年08月05日 00:58

私もマルケスとメッシ観たかったですーー!!!
だってこの前の来日の時にも2人は来てなかったし、、。。
あ、でもメッシはロニーとアップでボール蹴りあってるのは見れましたけどねーー♪

それにしてもロニタン!!!
「出たい!」ってアピりながらアップしてるの可愛いすぎですーーー☆
そらあんだけ歓声スゴかったらねーーー(笑
誰でも燃えますって☆☆
Posted by chamiko at 2005年08月06日 05:30

>コーセイさん
TB&コメント、ありがとうございます。
>ノールックパス、那須選手は思いっきり引っかかってましたね。(笑)
確かに!(笑)

>Masatoさん
TB&コメント、ありがとうございます。
メッシ、観たかった・・・、残念!

>chamikoさん
TB&コメント、ありがとうございます。
>そらあんだけ歓声スゴかったらねーーー(笑
誰でも燃えますって☆☆
そうですよね、観客にあれだけ期待されていたんですから。
Posted by オレンジ14 at 2005年08月09日 03:27
トラックバック
トラックバック一覧

横浜Fマリノス×バルセロナ
Weblog: nmf日記 at 2005年08月01日 12:48

ロナウジーニョ、観客の目を釘付け
Weblog: Masato's Football Diary at 2005年08月02日 17:59

バルセロナとマリノス、ついに決着!?
Weblog: アリの巣 at 2005年08月02日 20:57

プジョル
Weblog: ali nikki at 2005年08月02日 22:48

7月30日のF.C Barcelona JAPAN TOUR in 日産スタジアム
Weblog: Chamiko.blog Chico! at 2005年08月06日 05:23

あぁバルセロナ
Weblog: ねむらなくてもつかれないくすり。 at 2005年08月07日 01:03
×

