国際親善試合 鹿島アントラーズ×マンチェスター・U

2005年 7月28日(木)、プレミアリーグのマンチェスター・Uと鹿島アントラーズと国際親善試合を行った。
試合結果は、鹿島アントラーズがマンチェスター・Uに 2−1で勝利した。



■対戦チーム:鹿島アントラーズ×マンチェスター・U
■日時:2005年 7月28日(木)19:00キックオフ
■会場:国立競技場
■観衆:40,197人

■試合結果
鹿島アントラーズ×マンチェスター・U( 2−1 )

■得点者
【鹿島】本山(前半 5分)
【マンU】ギグス(前半 7分)
【鹿島】本山(前半24分)


■マンチェスターユナイテッドの出場メンバー
GK:1ハワード
DF:2G・ネヴィル、3F・ネヴィル、5ファーディナンド、22オシェイ
MF:7C・ロナウド、15クレベルソン、17リアム・ミラー、31デヴィット・ジョーンズ
FW:9サア、11ギグス

サブ
GK:30ルーク・スティール
DF:28ジェラール・ピケ、27シルヴェストル、26フィリップ・バーズリー
MF:24ダレン・フレッチャー、13朴智星(パク・チソン)
FW:8ルーニー10ファン・ニステルローイ、14アラン・スミス、43董方卓(ドン・ファンジョウ)、42ジョゼッペ・ロッシ

■鹿島アントラーズの出場メンバー
GK:21曽ヶ端準
DF:17内田潤、15岩政大樹、14羽田憲司、7新井場徹
MF:24青木剛、16フェルナンド、8小笠原満男、10本山雅志
FW:25野沢拓也、30鈴木隆行

サブ
GK:29杉山哲
DF:3金古聖司、18石川竜也
MF:20阿部敏之、26増田誓志
FW:11深井正樹、23興梠慎三

前半 5分、本山のシュート、ゴール!
前半 7分、右サイドをドリブルで突破したC・ロナウドが折り返しのパス、ギグスがシュート、ゴール!
前半24分、本山のシュート、ゴール!


鹿島アントラーズの勝利で試合が終わりました。結果は 2−1。
観客数 4万197人

鹿島アントラーズ×マンチェスター・U戦、面白い試合でした。
この試合、MVPを獲った本山。
MVPを獲るだけあってかなり良い動きをし、2得点もたたき出した。
2本のシュートとも左45度の位置から、リオ・ファーディナンドの目の前でシュート、ゴール!
ドリブラー本山と言うより、ゴールゲッターとなっていました。
ファーガソン監督に、本山について・いてみたい。
あと、C・ロナウドは素晴らしかった。
日本にもこんなタイプの選手がいたら・・・と思ってしまうほどドリブルが切れていた。
C・ロナウドが左でプレーするのが目に付いて、「あれ、ギグスは?」と思う時があったがFW。
ギグスもFWとして、ちゃんと点を決めています!
しかし前半で2-1という鹿島アントラーズ優勢の状態で後半へ。

後半はマンUも、かなり本気で挑んできた。
ルーニー、クレベルソンらの凄いプレーもあり・・・。
アラン・スミスは、鈴木隆行に対して真後ろから削りに行ったり・・・。
審判は、親善試合なのでレッドカードを出さなかったのか?
(まだアラン・スミスのやんちゃぶりは直っていないのでしょうか?)
鹿島アントラーズの頑張りに、ファン・ニステルローイもキレ気味!
岩政に後ろから「カックン」とやってみたり。(笑)
これは審判にばれなかったみたいで、さすがファン・ニステルローイ。
試合終了後には、ファーディナンドと言い合いをしているような感じでしたし。
(単に普通の話をしていた風には、私には見えなかったですが・・・。)
京都パープルサンガ、PSV、そしてマンUへ移籍した朴智星。
後半途中から出てきたが、GK曽ヶ端とぶつかって流血し、負傷退場。
マンUは交代選手を使い切っていたので、10人でのプレーとなる。
あと、深井が面白いプレーというか頑張っていた。
惜しいプレーがあったが、ボールに足届かなかったり、頭一つ足りなかったり・・・。
身長がもう少し高ければ・・・、ファーディナンドとではあまりにも・・・。
それだけ活躍してたってことでしょうか。
結果、鹿島アントラーズの勝利となりました。
やはり、ファーガソン監督と喧嘩して来日しなかったロイ・キーンが必要か・・・。

最後の勝利者インタビューでの小笠原と本山の相対する返答。
小笠原は、「そうですね」「Jで頑張ります」といった冴えない答え。(久保とどっちが言葉が少ないのか比べてみたい)
本山は、いつも通りかわいいインタビューの返答で「うれしいです」を連発、ちょと爆笑。

この試合、「赤い悪魔」となった鹿島アントラーズ。(ユニホームは白色でしたが・・・)
マンチェスター・Uにとっては、レアルと同じく悪夢をみる結果となった。
クリスティアーノ・ロナウドは本当に凄かった!


コメント一覧

TB&コメントありがとうございました!
お互い良いプレーをしていましたね!
モトの2得点は、ホント凄かった!
攻撃も守備も頑張っていたと思います。
後半からマンUも本気モードで来たので、わくわくしながら見ていました。
やっぱり何だかんだ言って、マンUは巧いですね。
向こうの決定力不足に助けられました・・・
私も「Cロナウド、巧いな〜」と思いました。
Posted by kaori at 2005年07月29日 13:37

こんにちは、「myらいふ。」のとーるです。
TB、コメントをいただきましてありがとうございました。
アントラーズVSマンチェスター戦はニュースで見ました。
本山君良かったですね!
気のせいか、彼は坊主になってからのほうが動き良いような・・・。
C・ロナウドみたいな選手が日本にも欲しいです。
そしてあんなプレイを自分もしてみたいです(笑)
Posted by とーる at 2005年07月29日 16:06

私も昨日国立へ観戦に行きました♪
いやぁ〜ほんとにいい試合でした。
確かに本山クンの動きはよかったですね♪
Jの後期に期待をもたせるようであっぱれでした!
Posted by りり at 2005年07月29日 16:50

コメント&TBありがとうございました。
見ごたえのある試合でしたね。
マンU.も随所で魅せてくれたし。
C.ロナウドは本当にいい選手ですよね。
来日してくれてよかった。
そして彼のプレーが見れてよかったです。
あの若さであの実力ですからね。
ルーニー共々これからますます末恐ろしい選手になりそうですね。
Posted by Choco at 2005年07月29日 19:50

TBありがとうございました。
中盤に主力を入れた後半のマンU。試合を支配してましたね。
なんといっても、鹿島のできがよかった。
Jリーグも捨てたモンじゃないですね。
今後ともお願いします。
Posted by いし at 2005年07月29日 20:28

TBありがとうございます。
久しぶりにいい試合を見た、という感じです。
これでマンチェスターも浦和戦は勝ちを取りにいくでしょうね。
浦和の選手が激しく削られないことを祈ろう(笑)
Posted by 銀鼠 at 2005年07月30日 01:31

オレンジ14さん、こんばんは!
ロイ・キーンがいなかったのも悔やまれますが、ポール・スコールズがいれば、もう少し中盤から球の供給があって、得点に結びついたかも、と思います。
MVPは本山でしたか。早々にスタジアムを後にしてしまったので、贈呈式、見てません。
坊主頭で兜(賞品)かぶってましたか?(笑)
Posted by nmf at 2005年07月30日 01:37

はじめまして、TB&コメントありがとうございます。
両チームとも勢いがあり、見ていて楽しかったですね。
ルーニーは”キレとスピード”がありました。Cロナウドも動きが良かったですね。
(顔も^.^/)二人とも得点には結びつかなかったですが、面白い試合内容でした。
Posted by mic at 2005年07月30日 02:35

>kaoriさん
>とーるさん
>りりさん
>Chocoさん
>いしさん
>銀鼠さん
>nmfさん
>micさん
まとめてで申し訳ありませんが、TB&コメントありがとうございます。
マンチェスター・Uと鹿島アントラーズの試合、良かった・・・。
私的には、レアルの 2試合よりも面白かったです。
坊主の本山の 2発、鹿島アントラーズ自体のプレーも最高でした。
マンUも素晴らしいプレーを所々で魅せてくれました、ただ結果としてレアルと同じ様な目にあいましたが・・・。
レアルもそうでしたが、なんか敗戦の危機感を感じると、ようやく本気モードになったり、ファールが多くなったりで・・・。
私自身分からなかったのが、アラン・スミスがなぜ中盤で?君はFWだったはずでは?
センターハーフへのコンバートという話も聞きましたが・・・。
やはり、ポール・スコールズやロイ・キーンがいたらもう少し違った展開になったかも。
そういえば、ファーディナンドが「本山は欧州で通用する」と誉めていたとか。
「あんた、誉める前に本山をブロックしなさい!目の前でシュート決められたんだから!」と突っ込みたくなりました。(笑)
次は浦和戦!さてどんな試合展開、どんなプレーをしてくれるのか。
Posted by オレンジ14 at 2005年07月30日 04:26

TBありがとうございます。
Macのためインターネット配信も見れない地方住民です。
深夜フジで見ようとしたら『北京のなんたら』っていう映画があってて愕然としました。
ただ、スポーツニュースでこんなにも本山選手が取り上げられたのはいつ以来だろうと感涙にむせんでいます。
次は東アジア選手権で、ともに本山選手を応援しましょう!
Posted by バレロン長野 at 2005年07月30日 05:06

>バレロン長野さん
コメントありがとうございます。
私の地域も同じ様な感じです。(泣)
本山、あの活躍を東アジア選手権で!
Posted by オレンジ14 at 2005年08月01日 20:30
トラックバック
トラックバック一覧

やっぱりC.ロナウドはイケメンだった。
Weblog: 府中の杜 at 2005年07月29日 13:28

「マンチェスター・ユナイテッドvs鹿島アントラーズ」
Weblog: 背表紙ふぇちの独白 at 2005年07月29日 13:30

マンU、撃破!
Weblog: soccer lover at 2005年07月29日 13:38

鹿島アントラーズ 対 マンチェスター・ユナイテッド
Weblog: タカの思い出日記 at 2005年07月29日 14:19

ユナイテッ!!
Weblog: ジコチュー日記 at 2005年07月29日 16:47

サッカー国際親善試合
Weblog: Vivid Association at 2005年07月29日 16:57

小笠原 満男から本山 雅志へ GTF CUP 2005 鹿島アントラーズ vs マンチェスターユナイテッド
Weblog: Down by law at 2005年07月29日 17:04

C.ロナウド 彼の凄さを生で観たかった・・・。
Weblog: Soccer life at 2005年07月29日 19:51

鹿島×マンチェスター・ユナイテッド
Weblog: nmf日記 at 2005年07月30日 01:11

マンユー対鹿島
Weblog: アリの巣 at 2005年07月30日 13:41

やったね、本山!
Weblog: エピキュリアンズ・カフェ--コジャレた楽しみの茶屋-- at 2005年07月31日 18:26

2005-08-02
Weblog: nature_mic at 2005年08月02日 21:56
×

