2005 FIFAワールドユース 決勝トーナメント モロッコ×日本

2005 FIFAワールドユース 決勝トーナメント

対戦国:モロッコ×日本
日時:2005年 6月21日(火)20:30(現地時間)キックオフ
会場:オランダ・エンスヘデ

■試合結果
モロッコ×日本( 1−0 )

■得点者
【モロッコ】イアジュール(後半47分)

■日本代表の出場メンバー
サブ:1松井謙弥、18山本海人、3吉弘充志、6伊野波雅彦、13苔口卓也、14本田圭佑、15船谷圭祐
GK:21西川周作
DF:2水本裕貴、4小林祐三、5増嶋竜也(cap)→20森本貴幸(後半48分)、16柳楽智和
MF:7梶山陽平、8中村北斗、12水野晃樹→10兵藤慎剛(後半27分)、17家長昭博→19前田俊介(後半15分)
FW:9平山相太、11カレン・ロバート

16強による決勝トーナメントが始まった。
勝ち点 2ながらも、なんとかグループ 2位で決勝トーナメントに進出した大熊ジャパン。
ベスト 8を懸けて、北アフリカの雄・モロッコと激突!

前半20分、こぼれ球を奪い返したFWカレンが、中央から強烈なミドルシュート、ゴール左ポストを直撃し跳ね返る。
前半27分、MF水野がFKでクロス、DFのクリアが甘くなったところを、FWカレンがシュート、DFの足に当たってコースが変わりバーを直撃。
前半37分、FWベンダモウが切り返しからシュート、日本DFがブロック、しかしFWベンダモウがもう一度左足でジャンピングボレーシュート、しかしGK西川が片手でセーブ。
前半を 0-0 で終了。

後半39分、FW前田が左足で直接FKシュート、わずかにゴール右外に外れる。
後半45分、MF梶山が中央に放り込む、こぼれたボールを拾った平山がDFをかわしてシュート、ゴール左に外れる。
後半47分、チベルケーナインがスルーパス、走り込んだFWイアジュールがシュート、GK西川の足元を抜きゴール!
モロッコの観客の一人が、喜びでピッチに乱入。
後半48分、日本はDF増嶋竜也に代え、FW森本貴幸を投入。
後半49分、自陣からロングボール、ゴール前の混戦からFW平山がシュート、DFがブロックしCKになる。
後半49分、FWカレンがクリアボールを拾いミドルシュート、わずかにゴール左外に外れる。
後半 1-0で試合終了し、モロッコの勝利。


日本はベスト16で今大会を終えた。
このモロッコとの試合は、U-20日本代表メンバーの意気込みが感じられた。
カレンのシュートの方は惜しくも・・・、という感じでした。
モロッコは、個人の技術が所々に出て、ヒヤリとさせられる場面もありました。
しかし、日本DFが頑張っていた。
そして選手交代で水野の代わりに兵藤。
どうして今大会好調のMF水野を下げ、MF兵藤を・・・。
私的には、MF本田を出して欲しかった、グランパスファンなんで・・・。
後半終了間近になり、延長で勝負すると感じられた所に落とし穴がありました。
後半ロスタイムにモロッコFWイアジュールに〜!!!!
TV画面を見ていて、「マジでぇ〜!?」
U-20日本代表メンバーがガックリする姿・・・。
私も本当にガックリ、眠いのに・・・。

しかし、今大会一勝も出来ぬまま去るというのも残念。
それが今のU-20日本代表メンバーの実力としか・・・。
実際今までの試合を観て、トーナメントで勝ち抜ける力はないのではと・・・。
実力以上の力を出し、運がよければベスト 4ぐらいはと期待していたのですが・・・、残念。
ただ、今まで一番いい試合運びだった。
いい守備をして、しっかりパスをつなぐサッカーをした。
しかし課題はたくさんある、今後の成長に期待!


コメント一覧

オレンジ14さん、こんにちは。
ユースは終わっちゃったけど、コンフェデがある!
ブラジル戦、楽しみですね♪
Posted by nmf at 2005年06月22日 18:12

はじめまして!

コメント、トラバありがとうございました。
ロスタイムでやられる、これがサッカーですね。
いい経験ができたんじゃないでしょうか、プラスに考えて行きましょう。

今日はブラジル戦ですね、
寝不足続きです・・wまた覗きにきますね!


Posted by cuite_panda at 2005年06月22日 19:40

記事内容とは違うので恐縮ですが、今日気がついた事。
トップの写真がかわる!
素敵ですね。
女の人たちのやつが可愛くて好きです。
私もこうやってトップにしてもらえるような
かわいいサポーターになろう。笑
Posted by ali at 2005年06月22日 21:34

本田出してほしかったです。
彼にはJで新人王期待します。
Posted by yuzu-seed at 2005年06月23日 02:44

TBありがとうございます。
まさかロスタイムでやられるとは思いませんでした・・・
最後まで何が起きるかわからないですね;
Posted by kaori at 2005年06月23日 09:27

>nmfさん
>cuite_pandaさん
>yuzu-seedさん
>kaoriさん
コメント&TBありがとうございます。
U-20日本代表は、ベスト16で今大会を終えましたが、メンバーのこれからの成長に期待するしかないですね。

>aliさん
コメントありがとうございます。
一応、Java Scriptでランダムに表示するトップ画像にしています。
うまく表示されているか、どうなのかな・・・、タグ知識があまりないので、勉強しないと。
Posted by オレンジ14 at 2005年06月23日 17:25
トラックバック
トラックバック一覧

ワールドユース【モロッコ1−0日本】
Weblog: nmf日記 at 2005年06月22日 18:09

ワールドユース vsモロッコ
Weblog: 気ままにサッカーライフ at 2005年06月22日 21:55

負けちゃった・・・
Weblog: 時間の無駄と言わないで at 2005年06月22日 23:43

モロッコに負けちゃったね。
Weblog: MERO's FreeStyle at 2005年06月23日 01:29

ワールドユース 決勝トーナメント vsモロッコ 
Weblog: サッカー大好き!かけだしレイソリスタのぶろぐ。 at 2005年06月23日 03:21

ワールドユース モロッコVS日本 大熊システムに撃沈
Weblog: のぶたと南の島生活in福岡 at 2005年06月23日 06:42

ベスト16・・・
Weblog: soccer lover at 2005年06月23日 09:25

ワールドユース 日本vsモロッコ
Weblog: the borderland at 2005年06月23日 21:05
×

