国際親善試合 FC東京×ユベントスFC

国際親善試合 FC東京×ユベントスFC

2005年 6月 7日(火)、イタリアセリエAのユベントスFCとFC東京が国際親善試合を行った。
試合結果は、ユベントスFCが横浜F・マリノスに 4−1で勝利した。

前半 9分、FC東京がCKからショートパス、MF宮沢がゴール前にクロス、FC東京の 3選手が飛び込み、FW戸田がヘディングシュート、いきなりの先制ゴール!
前半11分、CKからユーべの誰かがフリーで強烈なシュート、入らず。
前半15分、ユーべのパス回しが始まる。
前半17分、MFカポが味方のクロスを受けてパス、FWトレゼゲがダイレクトシュート、GK塩田に止められ惜しくも入らず。
前半19分、FC東京のMF石川がドリブルで相手をかわしながらゴール前まで行きシュート、右に外れる。
あまりにもFC東京とユベントスFCの攻守の切り替えが速い試合展開。
前半25分、味方からパスをもらったMFネドベドがドリブルで加速、MF今野がゴール前でファールで止める。
前半26分、FWデルピエロがFKシュート、壁にあたり外れる。
FC東京の意外な試合運びに、ユーべのカペッロ監督が立ちっぱなしで、顔が歪んでいる感じ。
前半33分、FC東京の選手が蹴ったボールが、至近距離でMFカポの大事な所に当たる。大丈夫か?立ち上がれMFカポ!
FC東京の素晴らしい試合展開に、ユーべ選手がいらだっている様に観える。
前半41分、MF宮沢のショート、ドライブがかかりゴール付近でおちるが惜しくも外れる。
前半45分、FC東京が左からのクロス、誰かが強烈なミドルシュート、ポストに当たり惜しくも外れる。
前半、FC東京は 1点リードでハーフタイムへ。
ここまでの試合を観ると、FC東京が素晴らしい試合展開。
シュート数でもFC東京が 9本、ユーべが 5本。
前半だけを観たら、FC東京が勝つのかと言う展開。

後半46分、ユーべ、FC東京共に選手交代。
後半51分、MFネドベドがワンツーでボールを受け取り強烈なシュート、GK塩田が止めるが目の前にいたFWトレゼゲが押し込んでゴール!
後半52分、FC東京の攻めでクロス、ゴール前でヘディングシュート。
後半54分、FWデルピエロのFKショート、ゴール上に外れる。
後半55分、MF石川がドリブルからシュート、惜しくもGKに止められる。
ここからユーべの逆襲がはじまる。
後半64分、FC東京の攻めで右クロスからMF馬場が飛び込むが惜しくも・・・、クリアされたボールをユーべ選手が持ちカウンター。
FWデルピエロが切り込んでシュート、DFに阻まれる。
後半73分、ゴールエリア内でFWデルピエロがパス、FWトレゼゲがスルー?ミス?で通り越したボールをFWスクーリがシュート、GK塩田が止めきれずボールはゴールへと向かう。
GK塩田は追いついて止めるが、微妙な位置で審判がゴールと判断したため、ユーべの 2点目のゴール!となる。
後半76分、ユーべがゴールエリア内での左からのクロス、FWデルピエロがダイレクトシュート、ゴール!
後半83分、ゴールエリア前からMFネドベドのシュート、DFに当たるがそのそばにいたFWトレゼゲとFWデルピエロ。
2人がほぼ同時にボレーシュートをしたので分かりづらかったがFWデルピエロのゴール!
あとは、ユーべのパス回しの時間が続く。
後半90分、MF石川のドリブルからゴール前でFC東京選手がパスを回すが、DFがクリアしてCKに。
後半90分ロスタイム、CKからセンタリングを入れるが、FC東京選手に合わず・・・、終了。

ユベントスFCの勝利で試合が終わった、結果は 4−1。

デルピエロインタビュー。
デルピエロがグラサン?のプラカードを受け取る。
女優のとよた真帆が選手に箱を渡す。
デルピエロがトロフィーを受け取る。
MVPはデルピエロ、前回と同じように女優?モデル?から日産スカイラインのキーを受け取る。
ユーべ選手がスタジアムを回って、観客に挨拶。
デルピエロ、日産スカイラインの前で記念撮影。

今回も、とりあえずまとめた状態なので間違っている箇所、分からない箇所もかなりあるかも。
試合としては、前半は最高に面白かった、FC東京がまさかあそこまでやるとは!
石川が素晴らしいドリブル!
石川を日本代表に入れたほうがいいのではと思わせる動き!
今野らもネドベドに仕事をさせなかったし、カペッロ監督もムッとした感じ。
腕を組んで、ピッチ前まで出ていますし・・・。
ユーべ選手も疲れているとはいえ、FC東京の動きにビックリしたような感じだった。
意外とFC東京が勝つのかと思わせる前半戦。
しかし、後半は一転、完全にユーべの試合展開。
やはりユーべの強さが光りました、といっても同点に追いつき、あの疑惑のゴールでFC東京の良い緊張感が取れてしまったのでしょうか?
あの時点から、ポンポンと点を入れられるなんて・・・。
でも面白い試合だった。
デルピエロは2回もMVPを獲ってしまい、どうするのか?、スカイライン。
ちゃんとイタリアで走らせるのか?
本人は「タイヤとかをほかのメンバーに分けてあげる」みたいなことを冗談で言っていたと、解説の人が言っていましたが・・・。

FC東京[公式HP]ユベントス戦


コメント一覧

オレンジ14さん、こんばんは。
やっとこさ、アップできました。
FC東京戦の方が、格段におもしろい試合でした。
石川はマジでいいっす!足速いし、ライン際トップスピードで上がるだけじゃなく、中央へドリブル突破を試みれる、日本では珍しいタイプです。そのうち、A代表にも選ばれると思います!!
今回のスカイラインの鍵は、ほっぺたすりすりなしの授与でした。ほっ。
Posted by nmf at 2005年06月13日 23:57

>nmfさん
コメ&TBありがとうございます。
石川、イイですよね。
なんとなくですが、オランダ代表のロッベンみたいで。
自分でゴール前に突進していく選手は、なかなか日本人選手にはいませんから。
Posted by オレンジ14 at 2005年06月14日 07:57
トラックバック
トラックバック一覧

FC東京×ユベントス―詳細
Weblog: nmf日記 at 2005年06月13日 23:46
×

