リバプールが大逆転で優勝!

リバプールが大逆転で優勝!

2004/2005 UEFAチャンピオンズリーグ 決勝
トルコイスタンブールのアタチュルク・オリンピック・スタジアムで行われた。
ACミランリヴァプールFCはチャンピオンズリーグでは初めての対戦。
恐らく史上最高の決勝リバプールFCが0-3の劣勢から同点に追いつき、大会がUEFAチャンピンズリーグに改称されて以降初めての、そして前身の欧州チャンピオンズカップ時代から数えると通算5度目のタイトルを手にした。
UEFAチャンピオンズリーグ 2004/2005 決勝


まさにいきなりの出来事だった。
開始 1分に、MFピルロのFKからDFマルディーニのボレーシュート!
UEFAチャンピオンズリーグ最短記録のゴール!
ACミラン主将36歳のマルディーニのゴールは、ACミランにとって素晴らしい戦いの前兆だった。
ACミランが完全にゲームを支配した前半戦。
ピルロの視野の広さでパスを回し、MFカカがラストパス。
リバプールの劣勢は、MFアロンソがMFカカに股抜きをされた18分の場面に象徴されていた。
MFガットゥーゾはリバプールの攻撃を封じこめ、攻められたとしてもDFマルディーニ、DFスタムが完璧に止める・・・。
速いプレスでリバプールからボールを奪い、ACミランの 2人のFWにパスを出すと言う展開。
リバプールのDFヒーピアがちょっとキレているように見えた私・・・。
FWシェフチェンコが速い飛び出しは、何回もオフサイドになっていたが、その動きが追加点を獲る場面を演出する。

MFカカがドリブルで持って上がり、右サイドでオフサイドトラップを破ったFWシェフチェンコへパス。
FWシェフチェンコはそのまま右サイドを上がり、ゴール前へ低いクロス。
ファーサイドで待ち構えていたFWクレスポが至近距離からシュート、ゴール!
前半44分、またももMFカカがセンターライン近くから前線へ素晴らしいパス。
FWクレスポがリバプール守備陣の裏に抜け出し、前進するGKドゥデクの頭上を越えるループシュートでゴール!
ACミランは前半を3-0で折り返すことになった。
リバプールの選手が引き上げる後ろ姿は、かなり落胆しているように見えた。
私自身、もうこの試合はACミランの勝利で終わると思っていましたから。
たぶん、この試合を観ていた人すべてがそう思ったはず・・・、だと思う。


「サッカーは、最後まで何が起こるか分からない。」
私はこの時点でこの言葉を忘れていた。
まさか「奇跡」という言葉を口に出すことになるとは・・・。


記念すべき50回目のチャンピオンズリーグ決勝戦にふさわしい、記憶に残るドラマが後半に待っていた。
リバプールのベニテス監督は、後半からMFハマンを投入し、フォメーションを 3バックに変えてきた。
リバプールは後半50分にMFアロンソが強烈なロングシュートを放つ。
ACミランも後半52分にFWシェフチェンコが、MFアロンソに負けない力強いフリーキックで 4点目を狙うが、DFドゥデクの好セーブに阻まれる。
その直後、リバプールの信じられない 6分間の反撃が始まる。
途中出場したMFハマンが中盤を強化すると、MFジェラードが束縛を解かれ、最も得意とする前線への侵略を開始。
そして後半54分、そのジェラードのヘディングシュートでゴール!
これを皮切りにリバプールは、6分間で 3得点の猛攻を見せる。
前日に33歳になったチェコ代表MFスミチェル、約20メートルのシュートを左下にゴール!
後半60分、PKエリア内でジェラードが背後からMFガットゥーゾに倒され、PKとなる。
ACミランイレブンは信じられないという状態で、主審に詰め寄りますが聞き入れられず。
MFアロンソのPKは、GKジダにセーブされましたが、自らリバウンドを左足で決めゴール!

信じられない!」「ミラクル!」「奇跡!」などの言葉が勝手に口から出るような 6分間だった。

リバプールは同点に追いついた 3分後にも、MFリーセのシュートで勝ち越し点にあと一歩に迫る。
ACミランも後半70分にGKデュデクが低いクロスの捕球に誤った後、FWシェフチェンコがシュートを放つが、トラオレにゴールラインの前でクリアーされる。
10分後にも、MFカカの絶好機がキャラガーの好タックルに阻まれた。
試合は大会史上13回目の延長戦に突入することになった。

そして延長戦、両者得点を奪えず、PK戦に。

PK戦では、GKデュデクの魔法のダンスでACミランが翻弄され?、最後のFWシェフチェンコへのスーパーセーブでPK戦を 2-3で勝利!
UEFAチャンピオンズリーグ 2004/2005シーズンの王者は、リバプールとなりました!
私は絶対に忘れる事が出来ない・・・、この試合は!
そして、GKデュデクの魔法のダンスも!

ポーランド代表GKイェルジー・デュデクの試合後のコメント。
「キャラガーも足をけいれんさせていたんだけど、PK戦が始まる前に僕のところに来て、グロベラーがローマでやったこと(1983/84シーズンのチャンピオンズカップ決勝戦で、リバプールのGKグロベラーが身体を左右に揺さぶりながらPK戦を守り優勝したこと)を思い出して同じことをしろ、と言ってくれたんだ。僕はその通りに、あの表情やジャンプをして、それがうまくいった。今は楽園にいるような気分だ。素晴らしい夜を過ごすことができて最高に幸せだ。」

26日付のイタリア紙ガゼッタ・デロ・スポルトは、ブラジルの「マカブラダンス」と報じ、相手に不幸を与えるダンスだったと解説したとのこと。
(相手に不幸を与えるダンスって・・・、恐ろしやマカブラダンス)

元アルゼンチン代表のマラドーナ氏が欧州CL決勝を観戦。
有利といわれたACミランの勝利を予想していた様子で、劇的な展開を語る。
「70年のW杯を制したブラジルでさえ、あの 3失点からはACミランを逆転できなかっただろう。」
「レベルの差があるチームの試合でこんな逆転劇は初めて。」
「イタリアのファン同様がっかりしているよ。」

本当にリバプールFC優勝おめでとう!!

目指せ!世界ナンバー1クラブ!
FIFAクラブワールドチャンピオンシップトヨタカップジャパン2005



コメント一覧

はじめまして。
3-0から3-3になってPK戦まで行くとは思ってませんでした。
ジェラードとは同い年なので大好きです。
2002年のW杯にケガで出れなかったときは、悔しかったです。
「You'll never walk alone」は、FC東京の試合で聴けますが、本場はスゴイですね。
ようやく、国内でリバプールが見れるので楽しみです。
Posted by たかし at 2005年05月27日 08:23

オレンジ14さん、こんにちは!
デュデクのコメント、そんな裏話があったとは!という気持ちで読ませていただきました。
あのダンス、はじめて見たときは、とても奇妙で、少し笑っちゃいました。

2年前の決勝【ユーベ×ミラン】以来のPK決着だった訳ですが、そのときは、フジテレビが途中で中継を終了しやがって、PK戦を見れなかったのです。
あのとき、私がちゃんと見れていたら、ユーベは絶対に優勝していたはず!!と、悔し泣きしたのを覚えています。
その後、抗議の電話がフジに殺到したらしく、次の年からはちゃんと最後まで放送するようになりました。
今回は、見届けられて本当に良かったです!
Posted by nmf at 2005年05月27日 14:34

初めまして☆TB有難うございました。
この試合最初から見たかったですよ〜。
このブログで助かりました!
歴史に残るいい試合かも・・。
Posted by 夢ママ at 2005年05月27日 15:18

トラバありがとうございました。
本当にこの試合はすごかったですね。
全く信じられないの一言でした。
朝から本当にいいものを見させてもらいました。
Posted by ウギー at 2005年05月27日 20:26

>たかしさん
>lexuserさん
>nmfさん
>尻さん
>夢ママ
>ウギー
まとめてで申し訳ないですが、コメント&TBありがとうございます。
本当に「まさか!?」って感じの試合でしたよね。
ACミランが 3点獲った時は、当然このままACミランの勝利と思っていました。
しかしミラクルな 6分間!
こんなことがあるから、サッカーの楽しさが倍増するんですよねぇ〜。
サッカー大好きでよかった・・・。(泣)
Posted by オレンジ14 at 2005年05月27日 22:05

さるおです。
> デュデクの魔法のダンスのおかげ
まさに魔法のダンスです。ブラジルの"マカブラダンス"だ!っていう報道読みました。
相手に不幸を与えるダンスらしいぞ、おそるべーし。
ちゃんと効いたね。
ポーランド人のはずだけど・・・まぁいいや。
ナントカダンス込みで、一生忘れられない名勝負でしたね。
Posted by さるお at 2005年05月27日 22:33

初めまして。TBありがとうございました!
私もTBさせていただきました。
まさか、こんなミラクルが起こってしまうとは思いもよらず…!
ミランは素晴らしかったですが、レッズの泥臭いプレーにも感銘を受けました。そして、未だあのデュテクの魔法の踊りが頭から離れません…。
いいもん、見せていただきました。
また、遊びに来させていただきますので、よろしくお願いします!
Posted by kobo_natsu at 2005年05月28日 15:14

>さるおさん
>kobo_natsuさん
コメント&TBありがとうございます。
リバプールの勝利は、GKデュテクの魔法のダンスとセットで記憶に残しておかないと意味がありませんね。(笑)
実際、GKデュテクのシュート&PKのセーブは凄かったですからね。
後半のシェフチェンコのシュートで危ない場面を防いだり、PKでも 2本セーブしていますから。
これで彼の株が上がるかも、いや絶対上がるでしょう!
Posted by オレンジ14 at 2005年05月28日 16:03

TBありがとうございます。

ミラン3点リードで前半が終わってハーフタイム中に眠くなったんですが後半一気に目が覚めました。
いや〜寝ないで良かった(^^;)
Posted by robygoal205 at 2005年05月29日 20:18

>robygoal205さん
コメント&TBありがとうございます。
私も前半終了後、ACミランの勝利と思い、寝ようかと考えました。
布団の中で、後半はじめ10分ぐらいで寝よって決めたとたん、あの逆転劇!
その後、興奮でキッチリ最後まで観ました!
良かった、良かった。
Posted by オレンジ14 at 2005年05月30日 00:20
トラックバック
トラックバック一覧

CL、すごいことになった!
Weblog: NUNCA DESISTIR at 2005年05月27日 09:28

リバプール!
Weblog: ali nikki at 2005年05月27日 09:49

リバプール、ビッグイヤー獲得!
Weblog: nmf日記 at 2005年05月27日 11:22

CL決勝:ACミラン 3(PK2−3)3 リバプール
Weblog: The Lump of Curiosity : Blog at 2005年05月27日 11:50

イスタンブールの奇跡
Weblog: サッカー道 at 2005年05月27日 12:01

リバプール!
Weblog: FOOTBALL LIFE -サッカーな生活- at 2005年05月27日 12:06

CLFinalGame ミランvsリバプール
Weblog: Darkside of the Moon at 2005年05月27日 12:09

「You’ll never walk alone」
Weblog: 愛すべき映画たち at 2005年05月27日 13:12

CL 決勝の結果があるよ
Weblog: 生まれながらの… at 2005年05月27日 13:18

死闘に決着!おめでとうリバプール!!
Weblog: ごったでざったなどぶろぐ at 2005年05月27日 13:37

[欧州CL]リバプール、ミランを撃破!
Weblog: GoToHell at 2005年05月27日 13:55

Hello Goodbye
Weblog: アウトサイダー at 2005年05月27日 14:45

CL決勝:ACミラン対リバプール
Weblog: sunrain at 2005年05月27日 14:53

チャンピオンズリーグ優勝決定!
Weblog: スノーボーダーの春夏秋冬。 at 2005年05月27日 15:01

チャンピオンズ・リーグ ファイナル
Weblog: BLOG IN PREPARATION at 2005年05月27日 16:03

リバプール奇跡的勝利!!!!
Weblog: のぶたと南の島生活in福岡 at 2005年05月27日 16:45

[チャンピオンズリーグ決勝]3点ビハインドを追いつき、リバプール優勝
Weblog: バルサンガ日記 at 2005年05月27日 17:03

リヴァプール優勝!
Weblog: PLANET−SURF1973 at 2005年05月27日 17:32

CL:FINAL ミランvsリバプール
Weblog: MAの日々。 at 2005年05月27日 18:13

CL決勝戦、リヴァプール×ACミラン。 
Weblog: rinoの「勝手にしやがれ!」(ロックの名盤を随時紹介) at 2005年05月27日 18:36

うおぉーーーっ!!!
Weblog: サクラの飼い主の今日のなにがし at 2005年05月27日 18:52

マッチリポート CL決勝 ミラン VS リバプール
Weblog: チキの私的サッカー館 at 2005年05月27日 19:22

チャンピオンズリーグ決勝:ACミラン対リバプール@アタトュルク・オリムピヤト・スタドゥ(TV観戦)
Weblog: ウギーの蹴球七日 -蹴球・映画・旅行日記- at 2005年05月27日 20:20

UEFAチャンピオンズリーグ The Final 2005 リバプールFCがビッグイヤー獲得!
Weblog: さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー at 2005年05月27日 20:41

欧州頂上決戦
Weblog: ブログで晴れるってこと。 at 2005年05月28日 00:16

速報:チャンピオンズリーグ決勝
Weblog: 蹴球生活 football life at 2005年05月28日 15:15

CL 決勝 ACミラン×リバプール
Weblog: 爆走!DIGITAL MY LIFE at 2005年05月28日 21:03

【UEFACL】A.C.MILAN × Liverpool.F.C -FINAL-
Weblog: Casa or Fuera at 2005年05月29日 15:54

CL決勝っ!! ACミラン vs リバプール
Weblog: Chamiko.blog Chico! at 2005年05月31日 08:48
×

