前園真聖、引退・・・。

前園真聖、引退・・・。

元日本代表MF前園真聖(31)が、現役引退を発表した。
2005年 5月19日(木)、前園は日本協会の川淵キャプテンに引退を報告した。


1992年、鹿児島実高から横浜 F入り。
1993年6月5日、J1第1S第7節 V川崎戦でリーグデビュー。
1994年、アトランタ五輪を目指すU-21日本代表に選出されるとともに、当時の日本代表監督ファルカンに見いだされ A代表にも選出。
2つの代表チームを掛け持ちすることになった。
1994年5月22日、オーストラリア戦で代表デビュー。
1994年、アジア大会出場 ベスト8。
1996年、アトランタ五輪で23歳以下日本代表主将として出場。
28年ぶり日本の五輪出場の原動力となり、ブラジルを破った「マイアミの奇跡」などに貢献。
1997年、V川崎(現東京 V1969)に移籍する。
1998年、ブラジル 1部リーグのサントスに、レンタル移籍。
1999年、ブラジルのゴイアスに、レンタル移籍。
その後ポルトガルのギマランイス、ギリシャのPAOKサロニカと接触するも本契約には至らなかった。
2000年、J2の湘南ベルマーレで国内リーグ復帰を果たす。
2001年、本所属である、東京 V1969に復帰する。
2003年、韓国Kリーグの安養LGに完全移籍し、22試合に出場。
2004年、韓国Kリーグの仁川ユナイテッドに完全移籍し、22試合出場して1得点。
年末で仁川ユナイテッドとの契約が解除、退団した前園は新たな所属先を模索。
2005年4月から約 1カ月間、セルビア・モンテネグロ 1部 OFKベオグラードのトライアウトを受けていたが契約出来ず。
2005年5月19日、引退を表明。
日本代表として、国際Aマッチ20試合出場で 4得点を挙げた。
今後はサッカー解説者や少年サッカーの普及促進活動を展開していく予定とのこと。


全盛時、MF前園真聖の切り替えしは「切れまくっている」という表現では物足りないほど、切れていました。
アトランタ五輪では、リバウド、ロベカル、ベベットがいるブラジルを破る快挙を成し遂げたり・・・。
ラ王のCMではMF中田英寿と共演するなど、名実ともに日本サッカーの最高峰にいたことは間違いないでしょう。
アトランタ五輪後、横浜Fから当時の 1番人気チーム・ V川崎に移籍してから、評価を下げていった感じがします。
当時はスペインやイタリアへの移籍話が報道されたりもしましたが・・・。(かすかな記憶)
TVCM、雑誌等にかなり出て本業を忘れてしまったのか、と思う時もありました。(そんな時代でしたから、しょうがないのかもしれませんが)
「金に眼がくらんだのか?」
「前園の能力ってこんなもんだったのか?」
V川崎では、これからという時に怪我をして、切れ味鋭いドリブルを観ることが少なくなりました。
それからは、いろいろな海外チーム等を渡り歩きという感じでしょうか・・・。
当時の彼のドリブルの凄さを観ているだけに、何か寂しさを感じる私。
日本サッカーのパイオニアの 1人が、静かにスパイクを脱いだ・・・。
今後の活躍に期待します。


2005年05月20日 | Comment(5) | TrackBack(3) | サッカー
コメント一覧

TBありがとうございました。
やはりチョット寂しいですね。
テストを受けていたくらいですから、J2でもプレーできるのでは?と思ってしまいます。
残念ですけど、お疲れ様でしたと言いたいですね。
Posted by PLANETSURF at 2005年05月22日 04:08

コメント・TBありがとうございました。

なんか波乱万丈な選手生活でしたよね。。。
近年のサッカースタイルからして彼のようなドリブラーは今後は生まれにくくなってきてるのかも知れませんね。

Posted by urokogumo at 2005年05月22日 10:02

>PLANETSURFさん
>urokogumoさん
コメント&TBありがとうございます。
ラモスも「やめるな!」と言っていましたが、本人が決断したのでしょうがないでしょう。
まだやれるとは思うのですが、残念です。
Posted by オレンジ14 at 2005年05月22日 13:49

TBとコメントありがとうございました。
ゾノはギラギラした感がありましたよね。V川崎で怪我をしたのですか。もう昔のこと過ぎて記憶が・・・。やっぱりもう一度輝いて欲しかったですね。
Posted by からあげママ at 2005年05月22日 14:35

>からあげママさん
コメント&TBありがとうございます。
J2ならまだまだ出きるはず!
でも前園本人がいろいろと悩んで、決断したことなので、今後の活躍に期待しましょう。
Posted by オレンジ14 at 2005年05月23日 02:28
トラックバック
トラックバック一覧

前園真聖 引退。
Weblog: PLANET−SURF1973 at 2005年05月22日 03:58

“天才ドリブラー”と呼ばれた男が打った選手生活への終止符
Weblog: うろこ雲 at 2005年05月22日 10:00

前園選手、引退!?
Weblog: からあげママの天声ビンゴ! at 2005年05月22日 14:36
×

